中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
最後のメッセージ「家内と平凡な一生を送りたいだけだ」
   2008-05-21 16:01:25    cri

 「たくさんの夢なんかない。家内と穏やかで平凡な一生を送りたいだけだ。」これは、四川大地震で亡くなった、陳堅という人の遺言です。

 大地震の廃墟で生き埋めになって3日後、陳堅さんは救助隊に発見されました。救出作業が進む中、彼は自分を励ましながら、記者のカメラを通じて、ほかの被災者に励まし言葉を送りました。「みんな、諦めないで、僕といっしょに強く、強く生きていこう」と。

 妊娠した妻に愛のメッセージも届けました。「心配しないでよ、僕は大丈夫、あなたと平凡な一生を送れば、もう大満足だ」。

 しかし、ようやく救出されたものの、陳堅さんは救出現場で永遠の眠りにつきました。「陳堅、目を覚ましてよ、奥さんが待っているよ。眠っちゃだめだ」と救助隊員、現場記者の叫び声が遠くまで響き渡っています。

 陳堅さんの救出画面はテレビの生放送で多くの人に伝えられました。平凡だけど、小さな幸せを待ってこの男性の物語は多くの人々に感動を与え、いま、その輪は広がっています。(05/21翻訳者:Lin)

関連ニュース
v 仮設病院で生まれた赤ちゃん 2008-05-21 15:42:23
v 中国民政省、「地震で肉親を失った人たちの生活を保障」 2008-05-21 15:37:06
v 四川大地震、被災地で初の小学校が授業開始 2008-05-21 15:35:57
v 法医学者や鑑識者、四川被災地に到着 2008-05-21 15:34:20
v 中国衛生省、地震被災地への伝染病専門家を増派 2008-05-21 15:31:49
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |