中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
雪害被災地でも春節を賑やかに
   2008-02-09 13:01:34    cri

   





src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20080209tt-1.wma"

type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 春節期間中、中国南部の雪害被災地は祝日の雰囲気に包まれ、民衆が豊かな文化生活を楽しんでいます。

 被害が比較的深刻な湖南省郴州市では、数百人の住民が色鮮やかな衣装を着て集まり、広場で獅子舞をしたり、腰鼓を打ち鳴らしたりして、賑やかに春節を過ごしました。いくつかの芸術団は街頭で市民たちのために演目を披露しました。また、郴州市の関係部門が書画展を行ったほか、地元の映画館は民衆のために映画を上映しました。

 広東省では、雪害で広州に残って春節を過ごすことになった出稼ぎ労働者たちが地元の名所を観光したりして、故郷の雰囲気とはまた違った祝日を過ごしました。

 また、広西と貴州でも、住民たちが縁日に出かけたり、歌舞を鑑賞したり、無料開放された公園で遊んだりして、春節を楽しく過ごしました。(翻訳:玉華)

関連ニュース
v 胡錦涛国家主席、春節期間中に広西を視察 2008-02-08 21:48:28
v 中国各民族、春節を楽しく過ごす
 2008-02-08 15:55:50
v 中国各地、春節も災害救援活動を展開 2008-02-08 14:06:20
v 中国全土が楽しく春節を過ごす 2008-02-07 20:39:01
v 中国共産党中央、国務院、新春のパーティーを開催 2008-02-05 21:41:37
v 春節連休前半、南部の天気は好転 2008-02-05 17:33:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |