中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「屋頂上的緑宝石」(エメラルドのような恋)
   2007-01-16 15:56:53    cri

「屋頂上的緑宝石」(エメラルドのような恋)

【監督】崔宝珠  王子鳴

【主要キャスト】

霍建華ー周念中役  孫 儷ー莫家綺役

胡宇崴ー聶 凱役  姚采穎ー凌佩妤役

賈乃亮ー唐世杰役  張国立ー唐起山役

張鉄林ー凌信夫役  劉雪華ー梁 蕊役

白氷氷ー方 敏役  柏 雪ー何慶珠役

鄔倩倩ー周碧霞役  張翊生ー龐 憲役

 【ストーリー】

  

 「旧暦8月4日は白露(太陽が黄道帯の165度を通過する日。夜は冷え込み、露が降りることから)。白露の日、光がかすかに差し込んでくる時間に、エメラルドを意中の相手に渡せば、2人はどんな苦しみも、きっと乗り越えていけるのよ・・・!」

 ヒロイン・莫家綺は、この白露伝説をずっと信じています。父親にもらった、大切なエメラルドのネックレスのように、彼女の恋は輝いていきます。

 複雑な家庭環境、結ばれない恋。喜びと悲しみ、出会いと別れ。それらは、世代を超えて繰り返されていきます。

 ストーリーの舞台は、海南島。おさななじみの周念中と聶凱は、実の兄弟よりも仲良しです。友情を何よりも大切にする彼らでしたが、莫家綺が現れると、その関係は変化していきました。

  

 思春期に入ったばかりの周念中と聶凱は、莫家綺のことを好きになりました。莫家綺の父親は、2本のエメラルドのネックレスを、母・梁蕊と莫家綺にひとつずつ与えて亡くなりました。梁蕊は、莫家綺に「一生のうち、ただひとりを本気で愛しなさい。そうすれば、その思い出で、どんな苦しみも乗り越えられるから」と、いつも言っていました。莫家綺は、周念中のことが好きでした。そこで彼女は、白露の日、光がかすかに差し込んできたとき瞬間、エメラルドのネックレスを周念中のポケットにこっそり入れました。その後、莫家綺と周念中の恋は順調に進みますが、ある日、周念中の母・周碧霞が重い病にかかります。周碧霞は、周念中の出生の秘密を明らかにし、実の母・周碧雲のもとに行かせます。それで、莫家綺と周念中は会うことができなくなり、周碧雲の配慮をないがしろにし、周碧雲の夫・唐起山や息子・唐世杰とも対立してしまいます。

周念中は、莫家綺の誕生日、海南にこっそりと戻ってきます。そこで、聶凱が莫家綺の誕生日パーティーで莫家綺に告白しているのを目撃してしまいました。苦しんだ周念中は上海に戻り、周碧雲の提案のとおり、留学のためイギリスに旅立ちます。

  

周念中は、イギリスで凌佩妤に出会います。わがままな凌佩妤は、あることで周念中に助けてもらったとき、自分の家に泊めさせます。それ以来、2人はいつも一緒にいるようになりました。ある大みそか、周念中は凌佩妤に団子を煮てあげました。凌佩妤は思いがけず郷愁の涙を流しました。凌佩妤は知らないうちに周念中のことが好きになっていました。しかし、周念中は、いつも海南島にいる莫家綺のことを思っていました……

(編集:馬 健)

ドラマ
v 「中国式結婚」 2007-01-09 16:04:57
v 「道義」 2006-12-29 15:59:29
v 遅く来た恋 2006-12-22 16:26:15
v 花ざかりの君たちへ 2006-12-15 16:40:34
v 新結婚時代 2006-12-06 11:07:27
v 浴火鳳凰(炎を浴びた鳳凰) 2006-12-01 16:57:15
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |