中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
3000の県・市の土で中国地図を作る鄭暁亮さん
   2008-07-16 18:53:55    cri

土で出来た浙江省の地図

 杭州のアニメーション会社に勤めている鄭暁亮さんは今年29歳。いま、北京五輪に向け、全国およそ3000の県・市から土を集めた特製の中国地図作りに励んでいるところです。

 このアイディアは、去年2月偶然に思いついたといいます。テレビで李肇星外相が記者会見で、国民的な文学者巴金の詩を詠んだシーンを見たときでした。「故郷の土よ、祖国の土、私はいつまでもあなたを離れない」の詩に心が打たれました。中国には、3000近くの県と市がありますが、北京五輪の聖火リレーが行われても、すべての県・市まで回れるわけではありません。五輪の聖火を中国の隅々まで届けたいという思いを込めて、全国各地の土を集めて地図を作ることに思いついたのです。

 早速、友人にこのアイディアを伝えたところ、皆から賛成・応援されました。3日後、より多くの支援を得ようと、「中華土収集連合」というサイトを立ち上げました。

 その時からこれまで、ネットを通じて中国2000箇所余りから土が寄せられています。また、この夢の実現を通じて、鄭さんには思いもしない友人が沢山できました。

 董徳志さんはその中の一人です。河北省工業大学在学中の彼は、自転車で周辺の県と市を回り、40箇所以上の土を集め、鄭さんに送ってきました。彼が自転車で疾走した距離は延べ1000キロ以上になるそうです。

 この作業はいま着々と進んでいます。7月末までに完成させ、北京五輪に捧げたいと鄭さんは話しています。その後、この特製中国地図は中国体育博物館杭州分館に展示されるということです。(翻訳:閣)  

 

人生十色
v 陽朔に移り住んだフランスの双子兄弟 2008-07-15 15:47:10
v 中国で最年少の大臣級指導者、陸昊さん 2008-07-08 15:37:45
v 「須坂トリオ」と北京で出会って 2008-07-01 16:59:19
v 95人の少女の母、馬志英さん 2008-06-24 16:11:19
v 太極拳健康法を普及する黄偉中さん 2008-06-18 17:12:00
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |