中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
新婚ホヤホヤの美容師、常剣鋭さん
   2006-10-25 19:25:30    cri

    

【プロフィール】両親が下放していたことにより、1970年代末、内蒙古自治区フフホト市に生まれます。12歳のときに両親と一緒に北京へ戻ります。19歳で北京市東城区職業教育センター訓練学校の美容美髪コース(2年間)を終了。その後、市内の美容院で働きました。夫は建設会社に勤めています。

自分のことを、夢があり、空想することが大好きな、ありふれた女性だといいます。ファッション雑誌を愛読し(毎月平均して200元程度費やす)、ショッピングが好きで、流行の安い洋服を見つけるのが得意だとのことです。

 勤め先の「北京四聯美髪センター」は、「中華老字号」と呼ばれる老舗の国営企業。前身は1950年代初頭、上海の4つの理髪店が集まってできた「四聯理髪館」で、56年に北京へ移ってきて現在の名前に変わりました。常さんは職業訓練学校を卒業して以来、ずっとここで働いています。

    

 2年前に馴染み客から紹介された男性と付き合いはじめました。一緒にショッピングをしたり、アニメを見たりと、彼の存在が常さんの生活に彩りを添えました。そして最近、婚姻手続きを行い、結婚証を受領しました。仕事が忙しいため、結婚式はまだ挙げていないという。

 今の生活を心から愛し、この平凡な仕事がとても好きだという。「足るを知る者は常に楽しい」が人生の信条です。

【常さんの一言】

 喜んで店を後にするお客さんや迎えに来てくれる夫を見るとなんて幸せな毎日なんだろうと思います。

「人民中国」より

今週、この人
v ジ魯嘉さん、人気ポータルサイトの編集担当 2006-10-18 10:35:26
v 趙向前、雲南省河口県書記 2006-10-11 10:07:05
v 馬益華、地方紙社会部記者 2006-10-06 13:45:37
v 歯科医師、張熙さん 2006-09-27 10:18:41
v 任李平さん、水泳が生きがい、趣味にに熱く生きる 2006-09-20 09:53:32
v 関キさん、真の美しさを目指して 2006-09-14 10:14:25
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |