中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
曹亜寧さん、優れた教科書を売り込む
   2006-11-16 10:18:44    cri

    

「プロフィール」

 曹亜寧さん、北京市生まれ。職業高校卒業後、ホテル、旅行会社、パソコンショップなどに勤務。2001年から益友中和児童素質教育会社で総経理(社長)の補佐役を務める。父親は建築会社勤務、母親は早期定年退職し、現在は主婦。バス運転士の弟も曹さんも未婚のため両親と同居し、それぞれ毎月500元ずつ両親にわたして、家計の足しにしているのです。

 曹亜寧さんは、手抜きをしない女性です。

 旅行会社を勤めの頃には、「掃楼」(建物をくまなく回る)という飛び込み営業も仕事の一部で、ビラ配りをしなければならなかったという。

    

 成果は目に見えないもののため、同僚の多くはいい加減に仕事をしていましたが、彼女は一戸一戸にくまなく足を運んだのです。そんな努力は報われるもので、オーストラリア旅行の契約を取ったことをきっかけに、営業成績は日に日にアップしました。いまでも彼女は、一番早く出社し、一番最後に退社します。週末に残業することも厭いません。

 もちろん、人間味あふれる女性でもあります。後輩を弟や妹のようにかわいがるため、彼らも曹さんを「曹姉さん」と親しみを込めて呼んでいます。

     

 好きな雑誌は、発行部数が八百万部以上と言われる総合雑誌『読者』。深い哲理を含んだ文章を読み、自分の栄養にしようとしています。

【曹さんの一言】

「いま忙しく働いて、一つひとつ積み重ねていけば、将来的には、のんびりできる日が来ると思う。だから毎日がとても充実していると感じられる」

「人民中国」より

今週、この人
v 張晴さん、中学校の国語教師 2006-11-08 16:22:07
v 携帯電話ショップの店員、尚皓さん 2006-11-01 11:00:29
v 新婚ホヤホヤの美容師、常剣鋭さん 2006-10-25 19:25:30
v ジ魯嘉さん、人気ポータルサイトの編集担当 2006-10-18 10:35:26
v 趙向前、雲南省河口県書記 2006-10-11 10:07:05
v 馬益華、地方紙社会部記者 2006-10-06 13:45:37
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |