中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
血の涙を流した石獅子ー3
   2006-03-31 10:54:50    cri
 「なんということだ!そうだったのか?」

 「しかし、その僧侶の言う石の獅子が血の涙を流すというのもおかしな話だ」

 「そうよ。馬鹿げた話だ。そこでどうじゃ?わしらはこれを機に一儲けしようではないか!?」

 「うん。一儲けしよう」

 ということになり、その日の夜中に、これら商人は牛や羊の血をこっそりと石の獅子の目に沢山塗った。

 次の日、市場に来た一番上の王女は、石の獅子が真っ赤な涙を流しているのを見て、あわててお城に戻り、国王にこのことを伝えた。

 これを聞いた国王は、これは大変と大臣たちを呼び相談し、この恐ろしい兆しを庶民に伝えたあと、もっとも安い値段でお城を売り、王族、大臣や王に付いていくという庶民たちを連れ、山に逃げていった。

 こうして町には、この数人の商人と大水が来ることを信じないわずかの庶民だけが残った。そしてこれら商人たちはとても安い値段でお城を買い上げ、また町の多くの財産をも手に入れたので大喜び。

 「わっはっはっは!これは大もうけだ!」と宴を設けて大いに楽しみ、それが三日三晩続いた。

 そして四日目のこと。かの石の獅子は本当に血の涙を流し始めた。しかし、元から商人たちがその目に牛や羊の血を塗っていたので、本当に血の涙を流し始めてもわからなかった。

 こうしてその日から七日目に、嵐がやってきて大水が襲い、お城を始めこの町を沈めてしまい、かの数人の商人などとその財産は荒れ狂う怒涛と泥にどこかに流されていったとさ!!

少数民族
v 蒙古族のお話「白馬と馬頭琴」ー1 2006-03-31 10:52:42
v 蒙古族のお話「白馬と馬頭琴」ー2 2006-03-31 10:51:02
v ユネスコ人類無形文化財ー新疆の十二ムカム 2006-03-24 10:07:09
v 新疆の十二ムカム、北京の観客を魅了 2006-03-24 10:06:48
v 新疆、ウイグル語のATM機が登場 2006-03-24 10:06:15
v 新疆の少数民族、ナアウズ祭を祝う 2006-03-24 10:03:28
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |