中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
チベット族のお話「三つの願い」
   2006-02-24 13:08:11    cri

 むかし、山奥に二軒のいえがあり、一軒は金持ちだが欲張りな爺さんばあさんが住み、もう一軒にはその日の暮らしにも困るほど貧しく正直な老人夫婦が住んでいたそうな。

 貧しい家では爺さんが毎日柴刈りに出かけ、柴を食べ物に代えてばあさんと過ごしていたが、その日は三日間の大雪が降ったばかりで、爺さんがどんなに苦労してもどうしたことが一本の柴も拾えなかった。そこで爺さんは落胆してある岩に寄りかかり嘆いていった。

 「なんということじゃ!これではわしとばあさんが飢え死にしてしまうワイ!」

 すると、後ろの岩から一人の仙女が出てきて言う。

 「おじいさん!そんなに嘆くことはありませんよ。サイコロがありますから三回振れば三つの願いがかないます。でも四つに願いを出すと全部だめになりますからね。いいですね」

 こういうと仙女は姿を消した。喜んだ爺さん、そのさいころを持って家に帰り、ばあさんにこのことを話すと、ばあさんも喜び、願い始めた。

 「やさしい仙女さんや。寒さをしのげる家を下され」

 これを聞いた爺さんも「それに小さくてもいいから裸麦の畑をおくれ」と願う

 「そうそう、じいさん、二頭の乳牛ももらいましょうよ」

 二人が言い終わると、どうだろう!これまでのぼろ家が頑丈できれいな家に変わり、家の前には多くの裸麦の穂がなった畑が現れ、それに太った二頭の乳牛が出てきて「モー、モー」と鳴きだしたではないか。

 こうして貧しかった老夫婦は豊かになり、幸せに暮らし始めた。

 ところがこれを見た隣の欲張りなな爺さんとばあさん、これには何かある、自分たちも損は出来ないと、訪ねてきて訳を聞いたところ、うそをつけないのかかの正直な爺さんとばあさんはことのいきさつを話してしまった。

 喜んだ欲張りな爺さんは、次の日にかの山にある岩の前で、ぼろぼろの衣装をまとい正直爺さんのまねをして泣いていると、やはり仙女が出てきてサイコロをくれたので急いで持ち帰り、ばあさんに見せると、同じく欲張りなばあさんが、「金を沢山くれ!」とサイコロを投げ出して叫んだ。これには負けられないと爺さんがサイコロ奪って投げ出し「王様にしてくれ」とわめく!

 そこでばあさんが「長生きさせておくれ!それにいつまでも18歳のように若くね」とわめいた。このように二人は奪い合って願い事をわめき合い、そのうちに喧嘩となり、とうとうサイコロを落としてしまった。そこで怒った爺さんが「ふざけるな!やめろ!」と叫んだので、サイコロはふっと消え、何も出なかった。そう、欲張って四つ目の願いを言ってしまったからだそうな!!

 はい、おしまい!

少数民族
v モーコ族の新婚帰省式・前編 2006-02-17 10:44:09
v モーコ族の新婚帰省式・後編 2006-02-17 10:38:25
v 中国バラード歌唱コンテスト、原始生態歌唱賞を設立 2006-02-17 10:33:52
v 雲南省、中国初のブーラン族生態博物館を設立 2006-02-17 10:31:24
v 中央財政、毎年少数民族の教育専門投資を1千万元拠出 2006-02-17 10:28:19
v モーコ族の新春話 2006-02-10 10:31:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |