中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「学生栄養食」が育てる健康な子どもー大人気の肉まん
   2006-02-10 10:53:23    cri

 段欣宇さん(15歳)は昨年の9月、北京市第4中学校(日本の中学・高校に相当)の高等部に入学した。この学校は北京でも有数の進学校の1つで、百年の歴史がある名門校だ。段さんがこの学校に合格したことを両親はとても誇りに思っているのだと、彼女は気まり悪そうに言った。

 高校に入学してから、段さんは学校に寄宿するようになった。学校の宿舎は限りがあるため、すべての生徒が寄宿できるわけではない。まずは遠い郊外に住んでいる生徒を優先させ、残りの部屋を成績の良い生徒から順に分け与えていく。段さんは成績が良いので、学校に寄宿できるというわけだ。

 段さんの父親はエンジニアで、母親は教師をしている。2人とも仕事がとても忙しい。段さんが中学生の頃は、毎日学校で昼食を食べていたので、家では夜だけ食事が作られていた。「今、両親はさらに手間が省けたと思うわ。私は1日3食をすべて学校で食べているから」と段さんはニコニコしながら話す。

 学校の食事について段さんは、「私たちの学校の食堂はとてもおいしいのよ。朝食は豊富で、種類も多く、毎日バラエティーに富んでいるの。特に肉まんはサイコー。みんな大好きなのよ」と満足げだ。

 総務主任の白永昌先生も「第4中学校の肉まんはとても有名なんですよ。卒業生たちも学校へ戻ってきたときは、この肉まんを食べることを忘れません!」と笑いながら言う。

 午前の2時限目の終了を告げるチャイムが鳴ると、生徒たちが学生食堂にちらほらとやってくる。間食を買いに来たのだ。牛乳、肉まん、卵のセットで3元(1元は約14円)。ほとんどの生徒は、肉まんを1個(0.8元)だけ買っていく。朝7時半から授業が始まるため、遠くに住んでいる生徒は朝食が食べられない。そこで、9時半のこの間食の時間は、彼らにとっていわば「給油」の時間なのだ。

 食堂内には1週間の献立が掲示してある。毎日の昼食は4つのランクがあるが、価格はあまり変わらず5~8元の間。違いは、それぞれ味が異なることだ。

 食堂は小さく(20年前に建てられた)、すべての生徒を収容することはできない。そこで食事ができあがると、1年生の分は統一の容器に詰めて教室まで運ぶ。段さんは「私たちのクラスでは、毎日順番に二人のクラスメートが食堂に昼食を取りに行って、みんなで教室の中で食べるの。並ばなくて済むからとっても便利よ」と話す。

「人民中国」より

科教と衛生
v 「学生栄養食」が育てる健康な子どもー栄養バランスを重要視 2006-02-10 10:45:17
v 2005年における中国の科学・技術の進歩トップ10 2006-01-23 16:05:39
v 中国、高等教育分野における国際交流と協力強化 2006-01-19 10:40:00
v 中国のインターネットユーザ、ネット言語愛用 2006-01-12 11:57:07
v 中国、生物保護を強化 2005-12-28 14:14:33
v 中国、国民の栄養改善に努め 2005-12-21 13:47:59
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |