中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
鳥インフルエンザの話題
   2005-11-22 15:17:48    cri

    こちら北京では、気温はいよいよ冷え込んで、最低気温もマイナス1度に下がり、冬を迎えようとしています。この季節の変わり目には、風邪を引かないようにするため、飲食やスポーツ活動に気を配って、新鮮な野菜と果物を食べて、免疫力を高めていくことがよいのですね。

 ところで、最近、世界で、多くの地域で高病原性鳥インフルエンザが流行していますが、多くの農村と鳥の飼育場でウイルスに感染された鳥がいますので、その蔓延を防ぐため、大量の家禽が処分されました。それによる損失は大きいものです。ところで最も心配されるのは、それによる人への感染で、一部の地区で人々に不安が出ています。

 しかし、高病原性鳥インフルエンザは主に、家禽類の中で流行し、人への感染は、主に、そのウイルスに感染された家禽およびその糞と接触したことによるもので、人への感染はめったにないとのことです。でも、渡り鳥の移動によって、感染の範囲が拡大しています。

 このことで、ペットの九官鳥を飼いたいという私の思いは断念せざるを得ませんでした。動物は自然で生活しているもので、部屋の中で飼うより、大自然に放して、自由自在に生活させる方がいいですね。

経済リポート
v 中国が農地の保護に5つの措置 2005-11-22 15:02:58
v 祁連山山脈を貫くアジア最長のトンネル 2005-11-22 14:59:03
v 片上恒雄日中経済貿易促進協会会長を訪ねるー1 2005-11-09 14:20:50
v 片上恒雄日中経済貿易促進協会会長を訪ねるー2 2005-11-09 14:19:36
v 米インテル、CG技術開発センターを中国に設立 2005-11-07 16:20:26
v フランクフルトブックフェアーにおける中国外文局の出展の成果 2005-10-25 17:14:53
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |