中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
片上恒雄日中経済貿易促進協会会長を訪ねるー1
   2005-11-09 14:20:50    cri
 このほど、中国東部沿海地方の山東省煙台市で取材した際に、NPO・法人日中経済貿易促進協会の会長にお目にかかり、お話を伺うことができました。

 孟群(以下「孟」):「日中経済貿易促進協会はどのような機能の協会なんですか。」

 片上(以下「片」):「最近設立したんですけれども、主に山東省と日本との経済交流を活発にしていこうというような役割を持っています。」

 孟:「なぜ山東省ですか」

 片:「孔子の古里であるし、歴史的にも中国の重要な場所で、これからの発展性も見込めるんじゃないかと思いまして、何回か中国に来ているんですけれども、本当に非常にいいところですね。これから、日本との関係がますます重要になると思います。

 孟:「具体的な活動についてどんなものでしょうか。」

 片:「日本では会を開いたり、中国との関係を深めつつありますけれども、山東省の日本企業誘致の説明会を開いていました。

 孟:「その経費はどこからまかなっていますか」

 片:「政府関係の人々が日本に来る場合、ある程度予算を作ってくれますから、そういうふうな関係のお手伝いをさせていただいています。」

 孟:「今回の果物野菜博覧会に来て、何か活動が予定されていますか。」

 片:「それは経済交流の一環としてきたわけで、特別な目的がなかったんですけれども、改めてこの煙台というところに来ましてね、非常にいい町だなと考えていますね。是非関係企業を含めて、誘致を進めていきたいと考えています。」

 孟:「片上さんは協会をやる前はどんな職業でしたか」

 片:「娯楽産業をやっていました。後、食品のホールセラー、問屋さんですね、そういうことをやっていました。」

 孟:「煙台市政府とは何か交流はないですか。」

 片:「去年の煙台市の企業誘致説明会を東京でやりました。全てうちでやらしていただいたのです。その時に、いろいろ関係の方々とお知り合いになったんです。」

経済リポート
v 片上恒雄日中経済貿易促進協会会長を訪ねるー2 2005-11-09 14:19:36
v 米インテル、CG技術開発センターを中国に設立 2005-11-07 16:20:26
v フランクフルトブックフェアーにおける中国外文局の出展の成果 2005-10-25 17:14:53
v 6項目の貧困者支援開発事業を重点的に実施・第11次5カ年計画で 2005-10-20 15:47:09
v 活力に満ちる深センハイテク技術産業開発区 2005-10-14 14:17:58
v 天津市発展新戦略及び多国籍企業の投資新チャンス 2005-10-08 17:37:02
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |