中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
片上恒雄日中経済貿易促進協会会長を訪ねるー2
   2005-11-09 14:19:36    cri
 孟:「煙台はいい町だとおっしゃいましたが、具体的にどんなところがいいと思いますか。」

 片:「落ち着ける町の感じがします。これから発展するでしょうし、中国で言えば、例えば、チンタオが上海だとすると、煙台は杭州ですね。そんな感じがします。非常に歴史のある落ち着いた町かなというふうに思います。日本で言えば、京都まで行かないですけど、鎌倉ぐらいのような場所だなという。これからいろいろ回ってみると思いますけれども、山あり、海あり、われわれにとって非常に住みやすいかなというふうないい印象を受けました。」

 孟:「この協会はこれから何か具体的な目標をもっているでしょうか」

 片:「主に山東省あたりに日本企業を誘致してきたわけですけれども、私ども考えているのはやはり中国で根付いていく、主に文化産業、そういう企業を日本から募集して中国に進出するという風に考えています。ですから、いわゆる輸出入の関係じゃなくて、中国で生きていく、中国文化に貢献するという会社を作っていきたいと思っています。」

 孟:「文化産業とは具体的にいえばどんな産業ですか。」

 片:「日本語学校あり、あと、レジャーセンターとか、いわば第三次産業です。そういう分野に進出していきたいと思っているんですよ。まだ実績ないですけれども、これから徐々にやっていこうと思っています。」

 孟:「去年ここ煙台市の駐在員の方を取材したことがあって、子供を連れてきても、日本人学校がないので、小学校に入る子供がいれば、帰国させなければならないということでした。日本人学校があったら、ありがたいですね。」

 片:「そういうことも視野に入れて、ぜひ調査していきたいと思います。」

 煙台市は片上さんにとって初めて訪れた場所ですが、チンタオは数回行ったことがあり、地元の日本人会にも入っているそうです。

 東京に本部を置くこの日中経済貿易促進会は今後さまざまな活動を通じて、中日両国の経済貿易交流を促進に尽力されていることでしょう。

経済リポート
v 米インテル、CG技術開発センターを中国に設立 2005-11-07 16:20:26
v フランクフルトブックフェアーにおける中国外文局の出展の成果 2005-10-25 17:14:53
v 6項目の貧困者支援開発事業を重点的に実施・第11次5カ年計画で 2005-10-20 15:47:09
v 活力に満ちる深センハイテク技術産業開発区 2005-10-14 14:17:58
v 天津市発展新戦略及び多国籍企業の投資新チャンス 2005-10-08 17:37:02
v 天津開発区の将来計画ー1 2005-09-30 11:04:57
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |