中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
60年代の作品ーー中国の少数民族映画
   2005-11-18 15:54:32    cri

 

 1960年に製作された「劉三姐(劉三姉さん)」は中国初めての音楽風景映画で、「山歌の王様」とも呼ばれています。

 広西チワン族の少女劉三姐(劉三姉さん)は地元の地主に狙われたものの、悪勢力に屈服せず、歌と知恵で戦いました。綺麗で、ユーモアな歌と桂林の美しい景色は大きな見所です。陽朔の美しい山水画の世界をそのまま自然の舞台とし、さらに伝説の歌手「劉三姐」の歌垣を融合させた大掛かりなショーの舞台は2キロにわたる漓江水域とその背景にある12基の山で構成されています。

 この映画でヒロイン劉三姉さんのお兄さん「劉二」を演じる梁音さんは中国の有名な俳優です。梁さんは新中国の初めての映画「橋」に出演し、「劉三姐(劉三姉さん)」の後、もう一本少数民族映画の傑作に出演しました。それは『氷山上的来客(氷山からの来客)』です。梁音さんはこの映画で主役の楊排長を演じました。

 「氷山上的来客(氷山からの来客)」は新疆ウイグル自治区のタジク族に関する映画で、1963年に撮影されました。この映画と言えば、梁さんは思い出いっぱいです。

 「私はこの映画で楊排長を演じます。新中国が成立したばかりの頃、国境地区は安定しておらず、外国のスパイが常に進出しており、治安状況はかなり複雑でした。この映画はそれを背景に撮影されたものです。俳優陣はたくさんの少数民族からなっています。タジク族やウイグル族、モンコ族、ホイ族、シボ族など。この映画の成功は民族団結の成果と言えるでしょう。」

少数民族
v 21世紀の新作「可可西里(ココシリ)」ー中国の少数民族映画 2005-11-18 15:49:27
v 「民族的なものは世界的なものだ!」ーー中国の少数民族映画 2005-11-18 15:44:43
v 新疆、幼稚園児の二語教育に投資 2005-11-18 15:23:28
v 第3回貴州省少数民族文化祭が開催 2005-11-18 15:18:42
v 「多彩中国・民族文化ウィーク」、胡主席のヨーロッパ訪問に随行 2005-11-18 15:06:41
v 第5回中国民族舞踊コンテスト、タイ族が第一位 2005-11-18 15:03:46
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |