中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
バラ栽培の女性企業家・李萍社長ー2
   2005-08-05 11:37:15    cri
    この体験がきっかけになり、李萍さんは新疆で花卉栽培基地を築き上げることをライフワークにすると心を決めました。

 帰国後、李萍さんは早速花卉基地の建設に取り掛かりました。しかし、新疆の地理的条件が花卉栽培に適しません。この難題の解決に、莫大な投資が必要で、リスクの大きいことを覚悟した上で、李萍さんは人工知能を利用した環境制御型の温室を導入しました。バラの花は温度に敏感なため、李萍さんは温室に泊り込むことになり、子守りをするように花々を見守っていました。

 技術だけでなく、スタッフへの管理にも数多くのエネルギーを注ぎました。経営者として、李萍さんは従業員の教育を大変重視し、数多くの優秀な技術者と管理者を企業に引き付けることができています。

 湖北農業大学を卒業した張朋さんは自分の仕事と生活環境にたいへん満足しています。「李社長は従業員に優しく、私たちにとても良い環境を提供してくれています。寮のすべての部屋にテレビと電話を備えてあり、入社したばかりの時から、雲南など数多くのところに派遣され、研修のチャンスを与えてくれました。」

 先進な技術、人間に優しい管理により、会社が急速に発展でき、李萍社長の花卉基地が成功を収め、彼女は中国の「西部のバラの女王様」との誉れを持つように至りました。

 将来に対して、李萍社長は自信に満ちています。「今のところ、私たちはキルギスや、アゼルバイジャンなどで、マーケットを切り開くことに成功しています。とりあえず今は花卉の栽培、この次は、香料の加工を始めようと思っています。また、花のエッセンスの抽出などで、韓国企業と提携する話も進めています。更に、将来は観光業も視野に入れたいですね。」

 李萍社長のビジネスは今後もどんどん拡大されていきそうですね。

少数民族
v 季節の挨拶<中国と日本60年の歩み写真展> 2005-08-04 16:48:28
v ダイ族夫婦・岩約さんと彼等の日本人お客さん 2005-08-04 16:47:30
v ガンランバのダイ族民宿ー1 2005-07-21 11:20:29
v ガンランバのダイ族民宿ー2 2005-07-21 11:20:06
v キルギス族の民間舞踊ー1 2005-07-20 11:28:57
v キルギス族の民間舞踊ー2 2005-07-20 11:27:56
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |