会員登録

お便り紹介

2015-01-21 15:41:06     cri    

① 岐阜県美濃市  平野精一

 先日、日本の新聞では子どもに付ける名前をランキング方式で載っていましたが、貴国では、子どもに付ける名前はどのような名前が多いのでしょうか?

② 群馬県渋川市 鈴木義一

 2014年最後の受信報告(20日)をお送りします。紅白歌比べの投票用紙を目にすると、今年も終わりだなあと実感します。番組は時間の制限もあり、各組4人というのは少ないですね。新年特別番組の放送期間中はニュース5分、中国語講座の休止などで時間枠を変えても良いのではと思います。

 CRI(北京放送)との交流も今年が55年の区切りの年でした。次の区切りの60年を目差して、2015年から新たな気持ちでリスニングを続けたいと思います。

 持病のの状態も進行したなあと自分自身で思う位ですから、いつまで今と同じ様にお便りが出せるか分かりません。区切りを付けてと書いたのは、かけはしのキーワードは「再出発」と有り、私もリスニングの「再出発」の年にしようと思ったからです。

③ 大阪府堺市 織田弥生

 中国では、"SOUL"や"MIND"にあたる言葉はどのようになっていますか?心や魂の意味になっている言葉も外国語には色々な表現がありますが…

 また、中国のバリアフリーについて教えてください。

④ 静岡県藤枝市 小川雅也

 2014年もあと少しとなりました。皆様はどんな1年だったでしょうか?2015年も楽しい放送を楽しみにしています。来年はもっとお便りを出していきたいと思います。

 今日の放送で春節の電車のチケットの話題をしていましたね。毎年この話題が出るということは、相当大変なんですね!!チケットを取れなかった人はどうするのでしょうか?

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2015-01-14 14:33:31
v お便り紹介 2015-01-13 11:55:57
v お便り紹介 2015-01-07 15:28:28
v お便り紹介 2014-12-31 17:39:46
v お便り紹介 2014-12-24 14:18:23
v お便り紹介 2014-12-17 12:57:36
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS