会員登録

お便り紹介

2014-12-17 12:57:36     cri    

①神奈川県川崎市  及川三晶

 こちら日本では七五三の行事が終わり12月を迎えました。我が家では暖房器具を使用し始めました。エアコンを使用すると電気代が高くつくので灯油を使うファンヒーターで暖房をしています。仕事で出勤する時もコートが欠かせなくなってきました。

 街では大きなクリスマスツリーが飾られ、イルミネーションが点灯し、クリスマスケーキの予約が始まりクリスマスムードが高まってきております。中国では何といっても春節が一番大きなイベントになりますが、北京でのクリスマス事情はどのようなものでしょうか?

 ところで早いものでCRIのインターネットサイトをチェックしていると第38回CRI紅白歌比べのコンテンツがアップされていますね。今年のキャプテンは白組が王洋アナ、赤組が高橋アナですね。王洋アナは私の所属する日本短波クラブの60周年記念パーティーの時に取材をしに来て下さり、とても流暢な日本語でスピーチされたことを良く覚えています。かってに王さんに親近感を持っている私ですが、今年も白組、赤組ともに応援していきたいと思っております。

②神奈川県横須賀市  中西和子

 今年もバースデイカードをお送り頂きまして有難うございました。遥か北京からのお祝いのメッセージ、大変嬉しく頂きました!11月8日元気で満74歳になりました。                                                                             

 又、先日は「現代中国・国画展」の招待券を頂きまして有難うございました。巨匠の作品の数々を楽しく鑑賞させて頂きました!いつも様々の御連絡を頂きまして有難うございます!

 2014年は2月に春節の麗江へ行き、5月には北京へ行き、華風賓館(旧六国飯店)に宿泊しました。北海公園や鼓楼の太鼓のパフオーマンスや天安門広場の朝の国旗掲揚を見、琉璃廠や大柵欄での買い物等、楽しく4日間を過ごしました。又、7月にはチベット旅行をしました。憧れの青蔵鉄道で行きました。高山病に悩まされましたが中国のドクターや同行の方々に助けられながらポタラ宮、ノルブリンカ、ジョカンそしてシガツェのタシルンポ寺を見学しました。シガツェへ行く途中のヤムドゥク湖(トルコ石の湖)もとても美しかったです!チベット人の民家の訪問もしました。チベット仏経文化の一端にふれたこと、手の届きそうな美しい空の青と白い雲のコントラストがとても印象に残りました。

③神奈川県横浜市  小野澤栄

 今回の「楽しい中国語」の中で、日本の炊飯器のほうがご飯がおいしいと言われる、とのお話がありましたね。日本の炊飯器は世界中に輸出されていますが、中東向けの炊飯器は、わざとおこげができるように温度調整しているそうです。ご飯の炊きあがりと嗜好には、いろいろな国に特徴があると思いますが、日本で販売されている炊飯器で中国の方が美味しく感じるということは、日本と中国ではご飯に対する嗜好が似ているということなのでしょうね。

④石川県金沢市  矢神直樹

 貴国の花について質問します。貴国の皆様は昼顔やタンポポのようなこじんまりと美しい花を栽培し、これらを高く評価しているのでしょうか?私にとって、これらの花は朝顔やキンセンカの花に匹敵します。

 先月末、私の心をほのぼのとさせてくれる風景がありました。2015年用の年賀切手(年賀ハガキの誤りではありません)を郵便局で買った帰りでした。昼顔が道端で花を咲かせていました。

 決して暖かくない当地で、この夏草が10月に花をつけるのは珍しいことです。この日は例外的に日差しが強くはありましたが、私の心の中で、これらの野花に「がんばれよ!」と声援を送りました。

 こういう清らかに大地を飾る花を、日本人はなぜ栽培化しなかったのか、そしていまだに野生のままにしているのか、私には理解できません。

 以上の4通は、12月17日(水)のラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。

 詳しくはhttps://japanese.cri.cn/781/2009/08/26/Zt1s145890.htm

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-12-10 16:52:51
v お便り 紹介 2014-12-03 11:13:45
v お便り紹介 2014-11-26 10:19:57
v お便りの紹介 2014-11-19 13:04:54
v お便り 紹介 2014-11-12 13:18:15
v お便り紹介 2014-11-05 13:41:09
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS