会員登録

お便り 紹介

2014-12-03 11:13:45     cri    

①兵庫県明石市  矢倉徹也

 スタッフの皆さんこんにちは。秋も深まり木々の葉もちり始め晩秋になって来ました。気温は20℃を下回り肌寒い日が多いです。北京はもっと冷え込んでいるのでしょうね。

中国人物辞典で紹介された李安監督の「あきらめないでやっていれば夢が叶う」という言葉は素適だと思いました。何事もあきらめずにトライしていくことが大切ですね。座右の銘になりますね。次回も楽しみです。

②宮城県仙台市  秋葉浩之

 APEC大型連休の人気旅行先が日本だと知り、光栄に思います。ただ、こちら仙台は北京、上海との間に中国国際航空の直行便があるにもかかわらず、中国人観光客はあまり見かけません。是非、多くの中国の方々に仙台をはじめとする東北地方を訪れて欲しいものです。

③神奈川県川崎市  及川三晶

 APECの休暇に北京の人々は旅行に行くのが多いとのことでしたが、先日、私は箱根に出かけたのですが、そこには中国からの観光客の方々が大勢いらっしゃいました。中国から観光で日本に訪れる人たちには日本がどのように映り、どのような印象を持たれるのかなと思いました。

④京都府乙訓郡  北野晃司

 家の周辺の樹木も、今まで鮮やかな緑色だった葉が、鈍くツヤのない緑色になり、冬仕度を始めているのを感じられます。今年もあと2ヶ月で終了するのかと思うと、早かったなあと思います。

 「紅白歌くらべ」は毎年楽しみにしていますが、近年は「紅白歌くらべ」には日本語部スタッフのみならず、日本語を学習中の中国人や、中国国際放送外で中日交流にたずさわる人が出演され、いろいろ工夫されているのが分かります。

 今年はどのような趣向になるのか楽しみにしています。

⑤岐阜県岐阜市  今尾吉宏

 11月に入り、日本の高校3年生は大学入試が始まっています。年内は、高校の校長先生の推薦状を添付する"公募制推薦入試"がメインです。

 現在日本の大学進学率は50%を超えています。私立大学が多いため、各大学が定員を早めに確保しようとしているのです。

 一般の学科試験は1月17・18日の大学入試センターテスト(統一テスト)と各大学の個別試験の2本立てです。

 中国の大学生はまだまだエリートというイメージがあります。近年の高中→大学の進学状況についてご教示ください。

 以上の5通は、12月3日(水)のラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。

 詳しくはhttps://japanese.cri.cn/781/2009/08/26/Zt1s145890.htm

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-11-26 10:19:57
v お便りの紹介 2014-11-19 13:04:54
v お便り 紹介 2014-11-12 13:18:15
v お便り紹介 2014-11-05 13:41:09
v お便り紹介 2014-10-29 13:27:14
v お便り紹介 2014-10-23 13:51:55
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS