会員登録

お便り 紹介

2014-11-12 13:18:15     cri    
①岐阜県可児郡  渡辺優

今年もあと2ヶ月余り、来春のお正月、恒例の紅白歌比べ知恵比べの企画はもう始まっているのでしょうか。今からとても楽しみにしています。

②石川県金沢市  矢神直樹

日本語を学んでいらっしゃる貴国の方で、この言語の実力を高めるために、貴局日本語放送を貴国国内で聞いておられる方々は多いのでしょうか?

そういう貴国の方から皆様あてに日本語で書かれた受信報告が寄せられた場合、皆様はその方に日本語版の受信確認カードをご発行なさいますか?

 世界のBCLマニアの大多数は、自分の母国語でない放送にも、どしどし受信報告を送るはずです。貴国でも日本でもない国で生まれ育ったわが同好の士が、皆様の日本語放送に中国語、英語、あるいは日本語で受信報告をよこすケースはありますでしょうか?

③栃木県佐野市  魚住広士

4月と6月は上海に単独で行きまして、旧い友人と会って所用を済ませました。

人民にとって日本人はと少々心配しましたが、まったくの杞憂でした。

友好的で安心いたしました。

PM2.5の具合が分かりませんので北京に行きたいのですが行けません。

もっと確認してから行きたいと思います。

④京都府木津川市  関真則

11月20日はボージョレヌーボの解禁日で、日本では話題になっています。

中国ではボージョレヌーボは話題になりますか。

⑤藤本優歩

お元気ですか。お久しぶりです。

しばらくお便りできなくてすみません。私は高校2年生になりました。

今年の夏に、中国の大連市と上海市を訪問しました。

大連市の大連第一中学の学生さんと交流し、ホームステイしました。

学生さんたちと同じ授業を受けてみて、中国の学生さんたちのレベルの高さにびっくりしました。上海で中国のリニアモーターカーに乗ってみました。上海よえん、上海万博の会場も行きました。とても人が多くてびっくりしました。

中国はガイドさん曰く、大阪みたいに値切りの文化があることを教えてもらい、よえんのお茶のお店で値切ってみました。そしたら半額まで負けてくれました。嬉しかったです。5日間だけの短い間でしたが、本場の中華料理を食べることができて満足しました。

行く前は怖いなーと思っていましたが、実際に行ってみるととても良い国だなと思いました。また行きたいです。春休みには今度は北京にお邪魔する予定です。

その際にCRIにお邪魔できたらいいなあと思っています。

以上の5通は、11月12日(水)のラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。

詳しくはhttps://japanese.cri.cn/781/2009/08/26/Zt1s145890.htmへ

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS