会員登録

お便り紹介

2014-02-20 16:30:40     cri    

 ①京都府乙訓郡 北野晃司様より

 1月1日に続いて、2014年で2度目の"新年好"です。

 今日放送された"2014年餃子で幸せを包みましょう"では、3人の出演者がそれぞれ具材を持ち寄って餃子を作っておられましたが、オウ・シュウカクさんが「みかん」を包んで餃子を作っておられたのには驚きました。

 私には餃子の具といえば「肉と野菜」という固定観念があったため、「果物」を入れるという発想は全くありませんでした。私も餃子は好物ですので、よく食べますが、今まで持っていた固定観念を打ち破り、今まで食べたことのない具材を包んだ餃子を作って、いろいろ試してみましょうかな。

 そういえば、地元の民間放送で食パンのトーストにはジャムやバターや蜂蜜などの定番以外に何を塗って食べますか?と呼びかけたところ、リスナーから"トーストには納豆"とか"トーストには海苔の佃煮を塗る"と返信が来ていました。

 私も、今年はいろいろ試してみようかな。

 ②長崎県松浦市 木寺美心人様より

 中国国際放送局スタッフの皆様こんにちは。

 早くも2月に入りましたね。日本では2月は逃げる。3月は去るといいます。

 貴局のご多幸を祈ります。

 ③埼玉県所沢市 米山惇様より

 今年は、1964年に初めて北京放送局からご招待を受け50年となりました。

 昨年は、この50年間で「日中政府関係」が最悪の状況となりました。

 本年こそ「民間交流」を重視し、日中友好を盛り上げねばと思っています。

 お互いに「日中友好」のため邁進しましょう。

 ④岐阜県美濃市 平野精一様より

 「中日交流カフェ」を拝聴して、インタビューのコーナーで、立教大学の学生の声を興味深く拝聴させていただきましたが、中国語を履修した理由や両国での意識調査した時の印象、今後の自分の将来の夢などについても知ることができ、良かったです。2014年は両国の溝が少しでも埋めることができれば良いですね。

 ⑤沖縄県名護市 仲村昌二様より

 ここ日本ではアメリカンフットボール(以下、アメフト)も行われています。

 主に社会人・大学・高校ほかで行われています。

 また、アメフトの入門版というべきフラッグフットボール・タッチフットボールもあります。そこで質問です。

 ①中国語でアメフトは何というのですか?

 ②中国のアメフトの現状を教えてください。

 ⑥岡山県岡山市 石原俊治様より

 いつも通勤の車のラジオで聞いています。今年は1月31日が春節の初一で午年です。

 日本だと西暦の1月1日生まれから午年になりますが、中国では1月1日から除夕に生まれた人は何どしになるのですか?

 実は日本にいる中国人数人に質問してみたのですが、人によって返ってくる答えが違っていて、よく分かりませんでした。

 ⑦From: shunsuke27@gmail.com

 こんにちは。久しぶりに短波で聞きました。

 今日の内容は1月15日、川口さんの留学の様子でした。

 僕も1999年から2004年まで、北京で北京中医薬大学に留学していました。

 懐かしい思い出がよみがえってきて、よかったです。

 当時、北京の日本人会で野球をしていた時に、日本語放送の記者が来てくれて、

 「本当日本へ向かって放送するの?」と質問した思い出があります。

 2回くらい来ていただいた記憶があります。

 今、北京でスポーツをしている、親善試合のレポートも聞きたいと思います。

 まだ、昔の野球のメンバーががんばっている様子も知りたいです。

 それでは、楽しいラジオ、ありがとうございます。

 これからもがんばってください。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-01-09 20:20:53
v お便り紹介 2014-01-03 14:38:48
v お便り紹介 2013-12-26 11:44:42
v お便り紹介 2013-11-21 12:44:16
v お便り紹介 2013-11-14 12:43:47
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS