会員登録

お便り紹介

2012-12-20 20:14:49     cri    

■2012-12-17 原なつみ様より

「……新たのしい中国語 毎回 楽しく聞いています毎回 聞き流しているだけだったので 今、反省しています、きちんとノートに取っておけばよかったと・・・ テキストはどこで手に入れることができますか?現在は江蘇省に住んでいます……」

関連記事はこちら

■2012-12-13 愛子様より

「……スターは生活が体面がいい、お金をたくさん稼げるとみられている。それに対して、科学者は寂しく研究をしていて、名をあげるのが遅い。人々は経済利益ばかり考えているから……」

関連記事はこちら

■2012-12-13 たつまき様より

「……チャベスの3度目のガンによるキューバでの入院と手術は、宇宙情報によれば、米国のステルス戦闘機が大統領官邸上空に滞空してチャベスに電磁波攻撃を行った結果だった。 ロックフェラーの独裁支配下にある傀儡オバマ政権による世界最大の様々な国家的テロ行為は、天、人共に許さない……」

関連記事はこちら

■埼玉県 瀧澤正夫様より

「最近の番組では、男女平等のニュースが興味を持ちました。貴国は世界で60位台とか。意外です。もっと上かと思いました。

私は生命保険業界の労働組合で働いており、貴国の金融関係の労働組合と交流がありますが、中国一の生命保険会社の要職に多くの女性がついています。

貴国が女性進出しているのは、男性が家事や育児を負担することが大きいかなと思っています。今後も興味深いテーマを取り上げてください……」

■埼玉県 加藤成樹様より

「中国では、簡体字、繁体字で、漢語(漢字)だらけの言葉が中国語なのでしょうか?日本語は、漢字、ひらがな、カタカナが使われており、日本の雑誌で顕著です。中国の方は、日本語の雑誌を手に取り、漢語だけの意味を読み取れば、後は、肯定文か、否定文かで理解できると思われます……」

■大阪市 山田孝一様より

「……思えば大阪で学生時代を過ごし、東京、福岡、名古屋と移り住み、昨年大阪に戻って参りました。引越しの際、学生時代に使っていたラジオが見つかり、チューニングしてみると、懐かしい北京放送がクリアに入り、レポートを送ってみようと思い、今回お送りさせていただきました。

私が高校生の時、実際に中国旅行をした際に復興門通りにある北京放送局を訪れることができ、当時のアナウンサーの皆様にご案内され、実際に局内を見学させていただき、スタジオにも訪問させていただきました。その際に撮ったビデオも今でも見ることができ、大切にしております……」

(以上の3名様からのコメントは12月5日にネットラジオで放送されたものです。)

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2012-12-13 15:59:23
v お便り紹介 2012-11-29 14:54:19
v お便り紹介 2012-11-23 14:01:15
v お便り紹介 2012-11-15 15:59:59
v お便り紹介 2012-11-08 16:14:40
v お便り紹介 2012-11-01 10:46:54
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS