会員登録

お便り紹介ー11月4日放送分

2015-11-04 13:58:26     cri    

神奈川県横浜市 小野澤栄

 私もコンピュータエンジニアを生業としていますので、コンピュータアプリの取扱説明書を作成する機会は多くあります。

 アプリを製作した担当者にマニュアルを作らせると、こんなことができます、あんなこともできます、と分厚いマニュアルに機能の豊富さばかりを前面に出してしまい、「このアプリで○○をやるためにはどうすればいいの?」という利用者の疑問に答えてくれないものを作りがちです。それこそ「なんでもできるのに、やりたいことは一つもできない」という事態になって、お客様からお叱りを受けたことも一度や二度ではありません。

 使う側の立場に立ったマニュアル作り、これも重要なサービスの一部ですね。

神奈川県川崎市 及川三晶

 今日の「交流カフェ」で高橋アナが北京マラソンに参加した時のことをお話されていましたが4時間5分のタイムで完走したとのこと素晴らしいですね。目標のタイムは4時間を切ることだと聞いてビックリ!次回の上海マラソンでもがんばってくださいね。北京マラソンに向けて1カ月に200Km走る練習をしてきたそうですが練習は単独でされていたのですか?それとも北京カモシカ会の人たちとご一緒されていたのでしょうか?

東京都品川区 井出紀彦

 今年の正月にロンドンでほぼ35年ぶりにBCLを再開し、この6月、8年ぶりに日本に戻ってきた会社員です。貴局の英語放送はロンドンでも時折聞いておりましたが、日本語放送への受信報告を書くのはほぼ35年ぶりになると思います。当時貴局は中波で強力に聞こえ、報告書に対し、美しい切り絵とQSLカードが、いつも良い香りとともに返信されてくるので、楽しみにしていました。貴局の放送で、確か「有砚台吗?」という中国語を覚えた記憶もあります。先月には上海に出張する等、当時では想像できなかったほど、中国との距離は近くなりました。これからも楽しい放送を期待しています。

大阪府堺市 織田弥生

 日本では親の介護は女性の肩に圧し掛かっているケースが多いです。介護退職を余儀なくされるのも女性の方が100%近いです。(男性はノータッチに近いようです。)

 私ももしかすると、近い将来、母の介護のため、今はいたらいている職場を退く可能性が大きくなるかもしれません。(私は覚悟していますが、未練もあります。)中国でも働く女性が介護にかかりきりになるケースはどうでしょうか?

愛知県岩倉市 杁本直正

 10月7日 中日交流カフェで私のお便りを、読んで頂きありがとうございました。今年、読まれたのが、5回目になりました!放送を、母にも聞かせました。財布は行方不明のままです。

 中国の国勢調査、10年おきくらい、そうですよね。単純に考えても日本の13倍ですから大変ですね。王洋さん うなぎ、かに、いなり 高橋さん まぐろ、いか、えび、王洋さん いなりは??いなり寿司ですよね。高級な寿司屋ではあまり見られないが、庶民的です。私も好きです!!!いなりに、王洋さんの好きと言われたわさびはないですが------------

関連ニュース
関連内容
v お便り紹介ー10月28日放送分 2015-10-28 16:10:37
v お便り紹介ー10月21日放送分 2015-10-21 13:48:51
v お便り紹介ー10月14日放送分 2015-10-14 14:27:06
v お便り紹介ー10月7日放送分 2015-10-07 13:40:38
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS