王毅部長「国連総会2758号決議にグレーゾーンはなく、曖昧さの余地はない」

2024-09-29 15:11:28  CRI

 中国共産党中央委員会政治局委員である王毅外交部長はニューヨーク現地時間の28日、国連本部で第79回国連総会一般討論演説に出席し、台湾問題に関する中国の立場を詳述しました。

 王部長は、「台湾は中国の領土の不可分の一部であり、これは歴史であり、現実でもある。『カイロ宣言』、『ポツダム宣言』は、日本が窃取した台湾、澎湖列島を含む中国領土を中国に返還することを明確に規定しており、第2次世界大戦後の国際秩序の重要な一部を構成している。53年前、第26回国連総会はこの神聖で厳かなホールにおいて、第2758号決議を圧倒的多数で採択し、中華人民共和国の国連におけるすべての権利を回復し、中華人民共和国政府代表を国連における中国の唯一の合法的代表であると認め、台湾地区の代表を直ちに国連とその所属するすべての機構から追放することを決定した。この決議は台湾を含む全中国の国連代表権問題を抜本的に解決し、『二つの中国』は存在せず、『一つの中国、一つの台湾』も存在しないことを明確にした。この原則の問題には、グレーゾーンも曖昧さの余地もない。中国は必ず完全統一を実現し、台湾は必ず祖国の懐に復帰する。これはいかなる人間も、いかなる勢力も阻むことのできない歴史の大勢だ」と述べました。(Yan、坂下)

KANKAN特集

ラジオ番組
KANKAN特集