「愛の冷凍庫」の水は飲めば飲むほど増える

2024-07-24 15:15:52  CRI

街頭に設置された「愛の冷凍庫」

 中国東部の浙江省杭州市では昨日(23日)、気象台がこの夏初めての高温赤色警報を発令するなど、杭州市の中心街では最高気温が40度前後まで上昇しました。浙江省余姚市で、暑い夏の日に愛の冷凍庫から「アイスキャンディーを1本取ったら、3箱の水が補充された」というショート動画が多くのネットユーザーから「いいね!」を集めました。

 7月15日午後11時過ぎ、浙江省余姚市梁弄鎮の街頭は高温が続き、街頭の商店は既に閉まっていました。ある男性が子供を連れて鎮北路を通りかかったところ、この「愛の冷凍庫」を見つけ、暑さを和らげるためアイスキャンディーを1本取り出して子供に与えました。翌日の真夜中、この男は再びこの場所を訪れ、3箱のミネラルウォーターを冷凍庫に補充しました。この男性はデリバリーフード配達員の夏建明さんです。

 夏さんは、「当時、私は娘を連れてフードデリバリーに行っていた。夜になってもとても暑くて、娘がアイスを食べたいと言い、ちょうど愛の冷凍庫の前を通りかかったので、娘のために1本抜き出したんだ。冷凍庫に、中のものはすべて高温の屋外で働く人たちのためのものだと書いてあるのを見て、私はちょっと申し訳なく思い、水を3箱運んできて入れておいた。この愛を伝えるために、自分もちょっとした力を尽くしたいと思った」と語りました。

 余姚市梁弄鎮は商店が少なく閉まるのも早いので、屋外で働く人は水を買う場所を見つけるのも一苦労です。そのため、7~9月の間はこの「愛の冷凍庫」が設置され、無料で暑さ対策物資を提供しています。(HJ、坂下)

KANKAN特集

ラジオ番組
KANKAN特集