父親の教え 常に大衆に寄り添う

2024-06-16 18:07:58  CRI

 中国北西部の陝西省楡林市内にある、中国共産党綏徳地区委員会跡の展示室では、「把屁股端端地坐在老百姓的這一面(庶民の側に腰をしっかりと下ろして座る)」、すなわち「庶民にしっかり寄り添う」という言葉が目を引きます。習近平氏の父親である習仲勲氏の言葉です。

 農民出身の習仲勲氏は初心を忘れず、身をもって手本を示しました。生涯にわたり常に人民を思い、人民に寄り添うことを実践したわけです。このような父親の言動は、習近平氏に深い影響を与えました。小さな村から党中央、農村大隊の党支部書記から党総書記になるまで、習近平氏は常に国のことを思い、人民のために力を尽くし、人民の素晴らしい生活へのあこがれを奮闘目標としてきました。

 人民を出発点として、人民を思い、人民に幸せをもたらすことは、2世代にわたる共産党員の革命精神のリレーであり、その伝承と発揚でもあります。(ZHL、鈴木)

KANKAN特集

ラジオ番組
KANKAN特集