「台湾独立」分裂勢力に誤ったシグナル送らないよう米を促す=外交部

2024-06-05 18:19:45  CRI

 外交部の毛寧報道官は5日の定例記者会見で、「台湾は中国領土の不可分の一部であり、台湾問題は完全に中国の内政だ。外部からのいかなる干渉も許されず、いかなる圧力や威嚇も国の主権と領土保全を守る中国政府と国民の強い決意と能力をいささかも揺るがすことはできない」と述べました。

 毛報道官は、「台湾海峡の真の現状は両岸が一つの中国に属していることであり、台湾問題をどのように解決するかは中国人自身の問題だ」と改めて強調した上で、「台湾独立」分裂勢力の本質とその野望をはっきりと認識し、一つの中国の原則と中米の三つの共同コミュニケを確実に順守し、「台湾独立」を支持しないという約束を守り、台湾を武装することをやめ、いかなる形で「台湾独立」分裂勢力にいかなる誤ったシグナルを送ることをやめるよう米国を促しました。(ZHL、鈴木)

KANKAN特集

ラジオ番組
KANKAN特集