外交部「台湾有事は日本有事」の鼓吹は見当違いなたくらみ

2024-05-09 18:12:34  CRI

 台湾の頼清徳氏がこのほど、日本との関係強化に期待すると示し、「台湾有事は日本有事」と言及しました。

 これを受け、外交部の林剣報道官は9日の定例記者会見で、日本の一部の人が「台湾有事は日本有事」と鼓吹することは、明らかに見当違いなたくらみにすぎないと表明した上で、「民進党当局がこのような論調をあおるのは、日本に媚びて台湾を裏切り、外国を巻き込んで『台湾独立』を企てるものであることを改めて露呈し、『台湾独立』と外部勢力による干渉が台湾海峡の平和と安定にとって最大の破壊要因であることを改めて世界に思い知らせた」と注意を促しました。

 林報道官はさらに、「一つの中国の原則を堅持することは国際社会の普遍的な共通認識であり、いかなる口実や形で『台湾独立』という分裂を図ろうとも活路はない」と強調しました。(TONG、坂下)

KANKAN特集

ラジオ番組
KANKAN特集