2024年貴州省第1回「おばちゃんバスケ」招待試合 雷山で開催

2024-04-30 14:49:15  CRI

 中国南西部、貴州省の2024年第1回「姑媽(=おばちゃん)バスケットボール」招待試合が、同省黔東南ミャオ族トン族自治州雷山県の西江千戸苗寨で28日に行われました。省内9市(州)から計10の「おばちゃんバスケ」代表チームが参加しました。 

  

試合の様子 

 雷山県の「おばちゃんバスケ」の試合は今に始まったものではありません。最初の参加者は主によそに嫁いで帰郷した女性(姑媽)でした。今では、女性なら誰でも参加でき、双方向性と娯楽性があり、体験と楽しさを大事にする国民的な大会に発展しています。 

 「おばちゃんバスケ」の試合ルールは簡単で、「ボールを家に持ち帰らない限り、反則はない」というのが特徴です。選手には歩数制限がなく、ボールを抱えて走ることも認められ、故意に反則をしない限り、原則としてホイッスルは吹かれません。同点の場合は、延長戦を行わず、フリースローで勝敗を決めます。 

 今回の試合には18~55歳の女性なら誰でも参加できます。試合会場を訪れた女性観光客らは、特別に設けられる「観光客おばちゃんチーム」に加わり、「おばちゃんバスケ」を体験できます。 

 24年貴州省第1回「おばちゃんバスケ」招待試合は、5月1日からのメーデー連休まで続きます。統計によりますと、ネット上では現在、同省の「おばちゃんバスケ」関連話題のインプレッション数(閲覧数)が35億を超えています。(藍、柳川) 

KANKAN特集

ラジオ番組
KANKAN特集