【AちゃんのChinanow】改革開放により貧困村が豊かな村に 中国の市場と経済は広がり続ける

2023-12-14 13:32:15  CRI

 今回ご紹介するのは、中国の改革開放の口火を切った村、安徽省の小崗村(しょうこうそん)です。

 かつて貧困村として有名だったこの村、1970年代の村民の平均年収は100元(約1万2000円)以下でした。

 転機になったのは1978年、この村は中国で最初の「生産責任制」の実施を決定しました。それから45年が経ち、村民の年収は2021年にはなんと3万元にまで増えました。

 村を救った「生産責任制」や「改革開放」とは何なのか?

 今回のChinaNowでご説明します。

ラジオ番組
KANKAN特集