羽生結弦さんの結婚発表 中国でアクセスランキング上位 大勢のファンから祝福

2023-08-07 15:06:02  CRI

 

羽生結弦さんと「氷墩墩(ビンドゥンドゥン)」

 日本のプロスケーターの羽生結弦さんが4日夜、結婚を電撃発表しました。午後11時11分の発表後、広く注目され、北京時間5日午後7時時点でそのX(旧ツイッター)上の閲覧数は延べ5560万に達しました。羽生さんは中国でも人気が高いため、中国国内のメディアでも広く取り上げられました。北京時間5日午後8時40分現在、Weiboでの閲覧数は延べ13億5000万人に達しています。

 しかし、声明では結婚相手が明かされておらず、詳しい日にちも示されていなかったことで、中国のネットユーザーの間で臆測が広がり、「羽生結弦が結婚発表」「羽生結弦の妻」を中心とした話題のアクセス数が急上昇し、ホットワードランキングにランクインしました。

 ネットユーザーからの投稿には、「なぜか、このニュースを聞いた時、切ないどころか、とても興奮しうれしく思った。数年も彼のことが好きになれたのは、彼が試合のためにけがや苦痛という代償を払ってきたからだ。だから、なによりも、誰かに世話してもらいたいし、彼の暮らしがすべて素晴らしいことを願っている」との書き込みがありました。また、「私は彼のことが好きになって2年になった。最高でもあり困難でもある2年間を共にしてくれたことを感謝する。まるで華やかな夢でも見ているような気分。ここで心から最も真摯(しんし)な祝福を送る。彼がずっとずっと幸せにいられることを願っている」と、祝福しました。

 一方、落胆するファンもいます。あるネットユーザーからは、「本当に喜んでいる!ただし残念ながら結婚相手は私であるはずだったのに」との書き込みがありました。(朱、野谷)

ラジオ番組
KANKAN特集