网购

2023-07-25 12:39:41  CRI

网购(wǎng gòu)ネットショッピング

【意味】

 「网」は網、ネット、近年では、主にインターネットを指すことが多い。「购」は購入、購買の意味で、「网购」でネットショッピングという意味となります。

 このほど、中国青年報社の社会調査センターが1001人を対象に「网购」について、調査を行いました。

 調査では、回答者の64.3%が「普段の生活でネットショッピングが一種のレクリエーションになっている」と答えました。男女別で見ると、女性(66.6%)が男性(60.4%)を上回っていました。年代別で見ると、1990年代生まれの人が68.9%と最も多い。2000年以降生まれの人が63.0%で2番目に多いんです。また回答者の35.7%はネットショッピングは「買い物のパターンの一つに過ぎない」と答えました。

 それによると、「网购」は今、若者にとって、一種のレクリエーションになっていることがわかりました。ネット上でのウィンドウショッピングやECプラットフォームのミニゲームで遊んだりすることでストレスを解消できたり、商品の広告を楽しんだり、気に入ったものをカートに入れて、割引になるように買う達成感などいろいろあります。

 調査では、理性的な消費について、回答者の54.8%が「消費計画を立てて、それをしっかり守るべき」と答えました。この点について、北京師範大学の李江予准教授は、「若者の認知能力は高く、インターネット環境も熟知している。それに、若者はほとんどの買い物をインターネットに依存しているので、経験豊かだ。理性的な消費の意識は今後どんどん高まるだろう」との見方を示しました。 

【使い方】

64.3%的受访者感到网购已成为一种娱乐休闲方式

(64.3%の回答者 ネットショッピングが一種のレクリエーションに)

http://news.enorth.com.cn/system/2023/06/15/054018482.shtml

买家电和家具,是网购还是去线下店?

(家電や家具 ネットで買うそれとも実店舗で買う)

https://jrsh.hangzhou.com.cn/read/content/2023-06/17/content_8558858.htm

爱网购的老年人到底都在买些啥

(ネットショッピングが好きな高齢者 いったい何を買っている)

https://news.cctv.com/2021/10/28/ARTIFLNYKz05mI6I1msIxWuk211028.shtml

ラジオ番組
KANKAN特集