アッバス大統領「中国はいつもパレスチナ国民のそばにいる」

2023-06-17 15:56:34  CRI

 今年、アラブ諸国首脳の中で初めて中国を訪問したパレスチナのアッバス大統領はこのほど中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)のインタビューに対し、「中国はいつもパレスチナ国民のそばにいる」と述べました。

 今回の中国訪問期間中、習近平国家主席がパレスチナ問題の解決に向けて3つの提案をしたことについて、アッバス大統領は「習主席による3つの提案に賛同する。中国は経済、社会、文化、工業、人道主義など各分野からパレスチナに支援を提供している。また、地域的な場や国際的な場、特に国連や安全保障理事会の場でも、中国はいつもパレスチナ国民のそばに立っている。中国の立場は数十年にわたり一貫している」と評価しました。

 中国側の斡旋により、サウジアラビアとイランが国交を回復したことについては「サウジアラビアとイランの衝突はかなり昔から続いており、この両国間の対立の解決に成功した国はなかった。しかし、中国は善意を持ち、両国のいずれからも利益を得ることをしないため、両者の和解という奇跡を創った。この奇跡はアラブ諸国から歓迎され、アラブ諸国とその人々は皆、中国の斡旋に向けた努力を嬉しく思う」と述べました。(鵬、CK)

ラジオ番組
KANKAN特集