上海で中国の四大料理の一つである淮揚料理を食べた

2023-05-30 13:33:18  CRI

 メーデー連休中の話ですが、実は上海に行きました。

 着いたのは夜7時過ぎで、ご飯食べようと思って捜してみたら、ホテルの近くにミシュラン1つ星のレストランがあったので、そこに行きました。夜8時でしたが、まだ多くの人が順番待ちしていました。

 店の名前は「逸道」。主に中国の四大料理の一つ、「淮揚料理」を出しています。川や湖から捕れた美味しいもので作った料理です。私は、店の看板料理「明月雪絨豆腐」や、アヒルの血を入れた鍋、川エビ、川エビのタマゴが入るラーメンなどを注文しました。特にその豆腐料理は繊細で、包丁さばきが問われる一品です。

 店の消費額は一人平均1万円でちょっと高いですが、美味しくて値段ぴったりの味だと思いますよ~~

ラジオ番組
KANKAN特集