「一帯一路」は各国の共同発展を推し進める広々とした大道 外交部

2023-05-24 19:15:12  CRI

 外交部の毛寧報道官は24日、カンボジアのフン・セン首相の「一帯一路」イニシアティブに対する前向きな評価について、「『一帯一路』イニシアティブは各国の相互連結と共同発展の推進に力を入れるものだ。フン・セン首相がおっしゃるように、いかなる国をも敵とせず、いかなる国の発展も阻止しないものであり、各国の発展を支援するものだ」と述べました。

 報道によれば、カンボジアのフン・セン首相は22日、カンボジアは「一帯一路」協力に参加することで現実的な利益を得ていると述べました。中国はカンボジアに対して、多くの道路と橋といったインフラ建設を援助してきました。中国の安定した原材料供給はカンボジアの輸出と数百万人の雇用を保障しています。中国の政策はいかなる国をも敵とせず、いかなる国の発展も阻止しないものです。

 毛報道官はさらに、「一帯一路」イニシアティブは提起されてから10年の間、「共に協議・共に建設・共に享受する」の原則は堅持され、カンボジアなど建設を共に進める国家との互恵協力は深まり続け、世界の公共財と国際協力のプラットフォームとして歓迎されるようになったと説明しました。(オウギ、鈴木)

ラジオ番組
KANKAN特集