習近平主席、中国とエリトリアの国交樹立30周年にイサイアス大統領に祝電

2023-05-24 18:22:12  CRI

 習近平国家主席は24日、エリトリアのイサイアス大統領と祝電を交わし、両国の国交樹立30周年を祝い合いました。

 習主席は祝電の中で、「国交樹立から30年間、中国とエリトリアの関係は国際的な風雲変幻を経てきたが、双方は終始誠実で友好的であり、手を携えて共に前進し、互いの核心的利益と重大な関心事に関わる問題で互いにしっかりと支持し合ってきた。イサイアス大統領が先日中国を公式訪問した際に、われわれは両国関係の一層の深化および共に関心を寄せる国際及び地域問題について踏み込んだ意見を交換し、多くの重要な共通認識に達した」と表明した上で、「私は両国関係の発展を非常に重視しており、両国の国交樹立30周年を機にイサイアス大統領と共に努力して相互支持を固め、全面的な協力を強化し、両国間の戦略的パートナーシップを絶えず新たな段階に引き上げることを願っている」との考えを示しました。

 イサイアス大統領は「エリトリアと中国の友情には長い歴史がある。中国はエリトリア人民が民族独立を勝ち取るために道義上の、そして物質面の支援を提供した。両国関係は過去30年にわたり発展し続けてきた。私はしばらく前に中国を公式訪問することができ、習主席と踏み込んだ会談を行った。両国の友好協力関係がより高いレベルに引き上げられ、協力と協調が各分野を全方位的に網羅していることをうれしく思う」と表明しました。(非、鈴木)

ラジオ番組
KANKAN特集