中国は韓国大統領の演説に注目「同じ失敗を繰り返してはならない」

2023-04-28 19:31:18  CRI

 外交部の毛寧報道官は28日の定例記者会見で、「韓国の指導者の発言に注目している」と述べ、抗米援朝戦争(1950~53年)での中国の勝利について、「この偉大な勝利は、中国だけでなく世界にとって重要かつ深い意義を持っている。この鉄のような事実は、いかなる国、いかなる軍隊であれ、歴史の流れに逆らい、弱者をいじめ、道理を踏み外し、侵略の拡大に挑むものは、必ず敗れ去るということを示している」と強調しました。そして、関係国に対して「同じ失敗を繰り返さず、世界の平和と発展に資することを行うよう望む」と述べました。

 中国の資料によれば、抗米援朝戦争の長津湖の戦いでの敵軍の戦死者は米軍兵士2万4000人を含む3万6000人、米軍の一個大隊が全滅しました。当時のアチソン米国務長官はこの戦いを「米国史上最長の敗退」と称しています。(朱、MN)

ラジオ番組
KANKAN特集