外交部 グアテマラ大統領の台湾関連発言を非難

2023-04-25 19:02:17  CRI

 

 ジャマテイ・グアテマラの大統領がこのほど台湾に対する確固たる支持を表明した発言について、中国外交部の毛寧報道官は25日の定例記者会見で、「中国はジャマテイ政権に対し、悪事に手を貸さず、私利を追求して、国際的な大勢やグアテマラ国民の声に背かないよう忠告する」と述べました。

 毛報道官はさらに、「中国が182カ国と外交関係を樹立した事実は、『一つの中国』の原則が公認された国際関係の準則であり、国際社会の普遍的なコンセンサスであることを証明している。『台湾独立』に活路はなく、世界の潮流や国際的な大義を無視し、誤った立場を頑なに堅持するいかなる動きも、間違いなく失敗に終わる運命にある」と強調しました。(雲、MI)

ラジオ番組
KANKAN特集