2023年4月19日放送のお便り紹介

2023-04-19 10:19:18  CRI

①   埼玉県上尾市        牧野 新

キーワードチャイナや、ニュース、ハイウェイ北京ととても豊富な話題に大変楽しませて頂きました。そして、劉非さんと小林さんとのトークも盛り上がっていましたね。1 か月をしてすでに息がぴったりで、さらなるパワーアップが期待されますね。さて、東京で日中はかなり暖かくなり、色々な花が咲いています。最後に、日本語スタッフの皆さん、季節柄風邪など引かれませんよう、日頃の体調管理にはくれぐれもご留意頂き、ご自愛下さい。

 

②   長野県長野市        ラジオネームM.K

中国国際放送局日本語部の皆様こんにちは。

最近日本では気温が上がって暖かくなり、桜が咲き始めています。私の住んでいる長野市では、3月28日にソメイヨシノが統計開始以来最も早く開花したという発表がありました。いつもなら4月11日ごろに開花するのですが今年は14日も早く、春の訪れをいつもより早く感じることができました。中国で桜といえば武漢の桜は日本でも有名です。武漢大学のキャンパスにある桜はとても有名でインターネットで見たことがありますがとても沢山植えられていて、画面越しながら圧倒されました。中国でも花見が行われているようですが、日本の花見と違う部分などあったりするのでしょうか。教えていただきたいです。

 

③   東京都大田区        三輪 徳尋

日本は益々、高齢化が進み、愁訴に留まらず、長年の不摂生が祟っての生活習慣病を患ったり、様々な原因によって慢性疾患を患う方が増えてゆくものと思います。西洋医学と比べ、中医学では、身体全体の調和を重んじ、体質や気質などの個人差を考慮して、病気となったその原因を探ります。特に慢性疾患や生活習慣病を体のシステムから改善してゆく治療法はとても優れていると思います。一方で、中医学では「気」や「陰陽」といった数値化出来ない概念こそが重要な役割を持っているとして重んじられてきたのだろうと思います。永い歴史に裏付けられた中国の中医学に、日本も協力をして推進して欲しいと思います。そして、中国の特色のある新しい中西医結合医学を作り上げて世界に貢献して欲しいと思います。

 

以上のお便りを4月19日(水)ラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。 水曜日の「ハイウェイ北京」からお聴き下さい。

ハイウェイ北京・水曜日 https://japanese.cri.cn/radio/wednesday

ラジオ番組
KANKAN特集