あらゆる「台湾独立」分裂活動に余地与えぬ=国務院台湾事務弁公室

2023-04-07 22:27:07  CRI

 国務院台湾事務弁公室の朱鳳蓮報道官は7日、記者の質問に答え、「祖国の完全統一は必ず実現せねばならず、必ず実現できる」と述べました。

 台湾地区の指導者である蔡英文氏の今回の「トランジット」訪米について、朱報道官は、「蔡英文氏の『トランジット』訪米中の行為から、いわゆる『トランジット』は口実に過ぎず、その実態は『米国に頼り独立を図る』という挑発行為であることは明らかだ」と指摘しました。

 朱報道官はまた、「民進党当局に対して、われわれはあらゆる『台湾独立』分裂活動にいかなる余地も与えない。必ず断固たる措置をとり、いかなる外部勢力の干渉や『台湾独立』の分裂行為も挫折させ、国家主権と領土保全を守っていく。われわれは米国に対し、『一つの中国』の原則と中米間の三つの共同コミュニケの規定を厳守し、台湾問題を慎重に取り扱うよう促す」と述べました。(閣、MI)

ラジオ番組
KANKAN特集