中国とホンジュラス 国交を樹立

2023-03-26 13:17:12  CRI

 秦剛国務委員兼外交部長は26日、北京でホンジュラスのレイナ外相と会談し、「中華人民共和国とホンジュラス共和国の国交樹立に関する共同コミュニケ」に署名しました。

 中華人民共和国とホンジュラス共和国は、共同コミュニケの締結日から、大使級の外交関係を互いに認め、樹立することを決定しました。また、両国政府は主権と領土保全を互いに尊重し、互いに領土侵犯と内政干渉をせず、平等互恵を保ち、平和的に共存する原則をもとに友好関係を発展させることで合意したと明らかにしました。

 また、ホンジュラス共和国政府は、「世界に中国は一つしかなく、中華人民共和国政府が中国を代表する唯一の合法的な政府であり、台湾は中国領土の不可分の一部である」ことを認めました。これに伴い、ホンジュラス共和国政府は今日から台湾との“外交関係”を断ち、台湾といかなる公式の接触やコミュニケーションもしないことを約束しました。中華人民共和国政府は、ホンジュラス共和国政府の立場に称賛の意を表しました。

 ホンジュラス外務省は現地時間25日に声明を発表し、中国台湾との断交を宣言しました。(鵬、CK)

ラジオ番組
KANKAN特集