春節快楽!くさ~い鍋でうさぎ年を迎えよう

2023-01-28 13:46:56  CRI

 北京でじわじわと知名度を上げている、臭豆腐火鍋(しゅうどうふひなべ)の専門店――「八両(バーリャン)」!

 臭豆腐を火鍋に入れるというのは、中国人でも、エッ!?と驚く組み合わせなのですが……

 口コミサイトでは、「意外とイケる!」「ニオイは強烈だけど、一度食べるとやみつきになる」「臭豆腐の神髄が見えた」などなど、高い評価を得ているようです。

 これは、ぜひとも試さなければなりませんよね!

 店内に入ると、ホットでスパイシーと言いますか、ちょっと刺激的なニオイがします。

 さっそくですが、看板メニューの「臭豆腐火鍋」を注文!

 アツアツの火鍋で、スープが赤いです。見るからに辛そう~

 しかし、ニオイは思ったほど強くないかも。“臭豆腐”を感じますけど、そこまで強烈ではないですね。

 食材は臭豆腐、青蒜(ニンニクの葉と茎)、豚モツ。どれも、中国では「ニオイの強い」イメージがある食材です。

 食べてみると~臭豆腐はふっくらジューシーで、コクのある味付けです。トウガラシなどの香辛料が効いていて、臭豆腐のうまみがより深まっています。

 豚モツは、もちもちの食感で、歯ごたえがあって……噛めば噛むほどうまみが出ます。美味しい〜

 なるほど、ニオイが強いだけじゃなくて、うまみが強い食材の組み合わせでもあるんですね

 これは白いご飯が進みます。だけど、太っちゃうよ!(幸せの悩み)

 八両(バーリャン)臭豆腐火鍋

 場所:北京市朝陽区団結湖北路団結湖北頭条8号1棟

 営業時間:11:00-22:30

 1人当たりの消費額:80元(約1600円)

ラジオ番組
KANKAN特集