春節快楽!あま~い糖油餅1枚でうさぎ年を迎えよう

2023-01-24 13:33:41  CRI

 時刻は朝7時、このAちゃんは北京市の南側にある黒窯厰(こくようしょう)と呼ばれるエリアに来ています。今回の目的は、人気の朝食のお店!その名は、「黒窯厰糖油餅(こくようしょうタンヨウビン)」です。

 さすがに超有名な店、早朝の7時なのに、10分間以上も並びました。店員さんの話によりますと、現在、デリバリーを増やしましたから、列は昔よりは短くなりました。今は冬ですが、夏にはもっと人が増えて、30分から1時間も待つんのですよ。

 ここは1989年開業の、30年以上の歴史を持つお店で、一番人気のメニューは、店名にもある糖油餅(タンヨウビン)です。まず、油餅(ヨウビン)というのは、中国ではお馴染みの、いわば円盤状の揚げパンです。この油餅を揚げる前に、黒砂糖を練り込んだ層を重ねたものが、糖油餅です。

 この店の糖油餅1枚で3.5元(約70円)、1元(20円)追加すれば、黒糖の量が2倍ですって。写真を見てください。私の顔よりも大きな糖油餅ですね。

 食べてみると、黒糖の香りがたまりません。思ったよりも優しい甘さで、朝から食欲が進みます。南出身のあまりに揚げ物を食べない私でも、糖油餅を愛するようになったのです。

 朝から大満足!

 黒窯厰糖油餅

 場所:北京市西城区南横東街97号

 営業時間:6:00-21:00

 1人当たりの消費額:15元(約300円)

ラジオ番組
KANKAN特集