冬はやっぱり糖葫芦(タンフールー)がなくっちゃダメ

2023-01-11 17:48:56  CRI

 中国では冬の風物詩と言われるタンフールー。

 定番の材料であるサンザシは、中国原産の果物です。生で食べると、しっとりとした独特の食感で、酸味が強め。だから、飴がけがよく合うんです!日本のりんご飴にも似ていますね。

 サンザシは日本でも健康や美容にいいフルーツとして取り上げられたことがあるようです。

 昔々、中国のある皇帝の妃が体調を崩してしまった時に、氷砂糖で煮込んだサンザシを食べたところ、たった数日で完治したというお話があります。これがタンフールーの由来とも言われています。

 そして、サンザシはお手ごろで庶民的な果物なので、民間にも広がっていったというわけです。

 今日は、わざわざ糖葫芦(タンフールー)を買いに来ました。今日来たお店にはサンザシ以外にも、イチゴやミカン、ミニトマトにシャインマスカットのタンフールーまで、いろいろ並んでいます。

 私はやはり、大好物のヤマイモのタンフールーを買いました。

 ヤマイモのタンフールーは、外側は飴でパリッとしていて、中身は柔らかい。飴と相性がいいですね。

 ショッピングモール 万達広場(ワンダプラザ)

 地下1階のタンフールー店

 営業時間:10:00-22:00

 1人当たりの消費額:10元(約250円)

ラジオ番組
KANKAN特集