1月10日 火曜日

2023-01-11 01:39:01  CRI

 あと2週間ほどで中国人にとって一番大切な祝日・春節(旧正月)です。毎年のこの時期に、「春運」と呼ばれる人口の大移動(帰省ラッシュ)が行われますが、今年の「春運」期間(春節前後の約1カ月間、今年は1月7日から2月15日)は約21億人が移動し、人数としてはコロナ発生前の2019年同期の7割に回復すると見込まれています。

 さて、今週の番組は、年末年始にいただいたお便りの紹介に続き、年明けスペシャル「『聊楽』句会~新春の俳句10選」をお届けします。


第17回名古屋中国春節祭

 <お便りありがとう!>

★愛知県岩倉市の杁本直正さん

 今日(1月6日)、第17回名古屋中国春節祭に行ってきました。9日まで名古屋市中区栄久屋大通公園で開催されています。3年ぶり、野外での開催です。早く着きましたので、まだ、人はまばらでした。思ったより、暖かったです!

 最初は、人があまり見えませんでしたが、徐々に増えてきました。美味しそうな匂いがしてきました。今日は平日、金曜日ですが、凄い人になってきました。おそらく7、8、9日は更に凄い人でしょう!

★宮崎県のD.Dさん

 新年明けましておめでとうございます!火曜の新年特番・お正月ムードを醸す卯年談義を楽しく拝聴しました。

 私は今年は「創」の年にしたいと思っています。創作・創造の意味での「創」です。現代人はネット・オンラインで世界中の夥しい情報にアクセス出来、「知」を得ますが、反面時間を過剰に消費しがちです。過度に時間を費やして「知」の頭でっかちになるより、常に手や体を動かして価値を創造する生き方を実践したいと思っています。

★岐阜県美濃市の平野精一さん

 「新年特別番組『ウサギ年談議』」を興味深く拝聴させて頂きました。後半では清華大学の劉教授が中国のウサギに関する質問に分かりやすく答えていましたね。日本で博士号を取得していたために流暢な日本語に最初は少し驚きました。

 その中で貴国でもウサギに関する言い伝えや由来、そして長寿など歴史書などから古くから伝わっているという印象を持ちました。ただ日本同様にウサギについての諺も紹介しても良かったような気がします。韓国では賢い存在で、知恵でトラを騙す昔話があります。私はウサギは比較的大人しいと思って、小学校4年生の時に学校で飼育をしました。しかし中には暴れるウサギがいて餌を与えた時に、そのウサギに指を噛まれたことがありました。

年明けスペシャル~聊楽句会 新春俳句10選

 【行く年を振り返って】

幾星霜地球にキスを送るメッシ 作者:清禾 

飲まなくちゃ師走八日の五目粥 作者:衆一

先ず我を断捨離したし歳の暮 作者:緑舟

風花や更地に消えた過去あまた 作者:鈴音

【来る年に思いを寄せて】

正月や平和が走る箱根山 作者:暁翠

沓跡の大なり小なり今年なり 作者:長井寛

お雑煮の出汁の香立ちて親思う 作者:三穂

郷音違(たが)い郷愁同じ初参り 作者:尚史

千の夢託さる嬰児初詣 作者:あさ陽

去年今年あふるる祈り胸の中 作者:暁燕

◆ ◆ ◆

 この番組をお聞きになってのご意見やご感想は、nihao2180@cri.com.cnまでお願いいたします。件名は【火曜ハイウェイ係りまで】。お手紙は【郵便番号100040 中国北京市石景山路甲16号 中国国際放送局日本語部】までにお願いいたします。皆さんからのメールやお便りをお待ちしております。

ラジオ番組
KANKAN特集