1月9日 月曜日

2023-01-09 14:27:25  CRI

ライフマガジン:「春晩」のマスコットキャラクターの「兔圓圓」

 

話題一:幸福感の高い都市

 リスナーの皆さんは今暮らしている町に満足しているのでしょうか。住めば都っていう言葉がありますね。住めば住むほど、その町のことにも馴染んできますね。実は、中国では、このほど、中国で最も幸福感の高い都市2022調査報告が発表されました。残念ながら、北京も上海もトップ10には入っていません。

話題二:「春晩」のマスコットキャラクター

 中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)の2023年春節聯歓晩会(通称「春晩」)はこのほど、公式ロゴとマスコットキャラクターを発表しました。春晩とは、CMGが春節、つまり旧正月を祝う中国の国民的年越し番組ですね。「卯年」となる2023年の春晩のマスコットキャラクターとして、多くの人々が好む画像を集め、詳細なビッグデータを解析し、可愛らしい「兔圓圓(ウサギの丸々ちゃん)」が誕生しました。

話題三:老後プラン

 老後は誰もが避けることのできない話題です。今時の若者は上の世代の人たちのように「老後のために子どもを育てる」という考え方はせず、老後は自分頼みだということを早くから知っています。程度の差こそあれ、自分の老後プランを立てている人が大勢います。

話題四:桃の缶詰ブームに続くレモンブーム

 最後の話題は、最近中国全土を席巻している桃の缶詰ブームに続くレモンブームに迫ります。桃の缶詰と電解質チャージウォーターに続き、中国では、今度はレモンが売れ切れ続出の人気商品になっています。

 

ラジオ番組
KANKAN特集