新年にピッタリのお団子入りスイーツ

2023-01-03 12:30:15  CRI

 日本の方には、「満記甜品」という店の名前はあまり馴染みがないと思いますが、実はここは20年以上の歴史を持つ、中華アレンジスイーツの名店なんです。

 普段はとても混んでいるんですが、今日は新年のために帰省する人も多くなっているので、いつもより空いているらしく、ラッキーですね。

 満記甜品(まんきてんぴん)。「甜品/てんぴん」とは、中国語でスイーツのこと。

 メニューには、お団子の入ったものがたくさんありますね。中国ではお正月の後の最初の祭日「元宵節(げんしょうせつ)」に、家庭円満を祈って元宵という丸いお団子を食べるんです。アイスとか、フルーツとか、いろんな組み合わせがありますね。

 今日は「雪山(ゆきやま)」に「甘露(かんろ)」と書く“雪山甘露”にしました。

 値段は33元、日本円で600円ぐらいです。

 真ん中にある「雪山」はバニラアイスで、小さなお団子がちりばめられています。

 伝統的な元宵に比べると、ずいぶん小さいですね。とてもかわいいです。

 食べてみると…美味しい〜。やっぱり、王道のバニラ!

 そして小さなお団子はモチモチで、歯ごたえもあります。アイスの冷たさをほどよく和らげてくれて、合いますね〜。

 また、このお店のスイーツはトッピングも豊富で、かき氷やあずきやプリンなんかも加えることができちゃいます。味も変えられますし、甘さの調整もしてくれます。

 自分好みにオーダーできるので、若者にも大人気です。

 満記甜品(まんきてんぴん)富力城店

 営業時間:10:00-22:00

 1人当たりの消費額:35元(約900円)

ラジオ番組
KANKAN特集