外交部 EUと台湾とのいかなる形式の公式往来にも断固反対

2022-12-20 19:51:54  CRI

 台湾地区の指導者である蔡英文氏が20日、欧州議会の関係者と会談を行いました。

 これについて、外交部の毛寧報道官は同日の定例記者会見で、「台湾は中国領土の不可分の一部であり、『一つの中国』の原則は公に認められた国際関係の準則であり、中国・EU関係の政治的基礎でもある。欧州議会はEUの公式機関として、『一つの中国』の原則を遵守すべきであり、中国側はEUと台湾とのいかなる形式の公式往来にも断固として反対する。欧州側が『一つの中国』の原則を順守し、台湾にかかわる問題で言行を慎み、中欧関係の大局を乱さぬよう求める」と指摘しました。(雲、NM)

ラジオ番組
KANKAN特集