16ミリメートルカフェ???

2022-11-28 11:35:27  CRI

 この店の名前を見て、すぐに行きたくなりました。

 16ミリメートルのカフェってどんな所?どこが16ミリメートル?など、すごく私の好奇心を掻き立てました。

 先週、やっと時間があって、北京の人気ファッションショッピング街の南羅鼓巷にある16ミリメートルカフェ(中国語名:16毫米cafe&bar)に行ってきました。

 入口は本当に狭くて、1人しか通れないぐらいです。まさか、狭いから16ミリと呼ばれているかなと思いましたが…実は違いました。

 この店は映画をテーマにしたカフェバーなんです。映画フィルムの幅が16ミリだったことから、16ミリが店舗名になりました。入り口の細長い通路から店の中に入ると、中庭は明るく温かみがあり、壁は映画のポスターで埋め尽くされていて、色とりどりの店内です。

 今回注文したのは「柿柿如意ラテ」「サンザシコーヒー」「キャラメル塩コーヒー」です。

 新年に近づくことで、「柿柿如意ラテ」を注文する人が増えていると店員さんが教えてくれました。中国語で「柿柿如意」の発音は「事事如意」と同じで、「すべてのことが希望通りに」という意味があります。そして、冬になると、柿は旬の果物になるので、もっと人気になります。味は砂糖よりも甘いかも、苦みが苦手な私にとってぴったりです!

 サンザシも同じく、中国では冬の定番グルメです。サンザシのコーヒーは少ないけれども、「糖葫蘆」をご存じでしょうか?サンザシの実に溶かした氷砂糖をまぶしたもので、中国では伝統の中の伝統食品です。でも、甘酸っぱいコーヒーなので、ちょっと微妙かもしれません(笑)

 キャラメル塩コーヒーは定番のキャラメル塩味でした。

 だから、今日のトップは「柿柿如意ラテ」をお勧めします!

 店:16毫米cafe&bar

 場所:北京市東城区南羅鼓巷57号

 営業時間:10:00-02:00(翌日)

ラジオ番組
KANKAN特集