1.26億人と480億元 郊外観光が大人気

2022-10-20 20:24:56  CRI

 『2021年北京市文化観光統計報告書』によると、2021年の北京市民の郊外観光人数は1.26億人で、観光消費は480億元(約9930億円)に達しました。

 私は普段、市内の公園とショッピングセンターにはよく行きますが、郊外に行くことはほとんどありませんでした。しかし、このちょっと驚きの数字を見ると、郊外観光への興味が一気に湧いてきました。(笑)

 すぐに準備して、出発!!

 今回行ったのは北京市近郊の密雲区にある「鉄鍋炖大魚(てっかとんたいぎょ)の郷」と呼ばれているところです。

 北京市内から北に70キロ、燕山の山々の丘陵の中にある密雲ダムは北京で最も重要な飲用水の水源地で、「燕山明珠」とも呼ばれています。

 ダムの周りには110キロの環湖道路があり、近くの民宿も特色に溢れていて、北京市郊外の観光名所。夏の平均気温は市内より3℃低く、避暑には絶好のリゾート地です。

 さて、この「鉄鍋炖大魚(てっかとんたいぎょ)」はどんな料理なのでしょうか?映像をご覧ください。 

 金鼎魚香

 場所:北京市密雲区渓翁荘鎮水庫魚王美食一条街

 営業時間:11:00-22:00

 予約電話:13691184457(中国語のみ)

ラジオ番組
KANKAN特集