習主席「より美しく豊かで幸せな農村を」

2022-09-22 19:01:06  CRI

 9月23日は、5回目の「中国農民豊作節」です。これに先立ち、習近平中国共産党中央委員会総書記・国家主席・中央軍事委員会主席は党中央を代表して、全国の農民と「三農(農業・農村・農民)」の最前線で働く人々に、祝賀と心からの慰問の意を表明しました。 

 習主席は、「今年、われわれは昨年の北方の異常気象による秋雨と増水の発生、大面積に及んだ冬小麦の種まきの延期、局所的な新型コロナウイルス感染症の発生などの影響を克服した。また、南方の一部地域での厳しい高温と干ばつ被害に対処し、夏期の穀物と早稲米の増産を実現した。穀物生産は再び豊作となる見込みだ」と述べました。 

 さらに、「各級の党委員会と政府は、「三農」活動に関する党中央の方針と政策決定を深く貫徹し、食糧の安全保障を強化し、農業の基盤を安定させ、貧困脱却事業の成果を定着・拡大し、農村振興を着実に推進し、農村がより豊かになり、住民がより幸せになり、農村がより美しくなるよう推進しなければならない。全国の農民が、農業・農村の現代化建設を加速するための実践に積極的に取り組み、より豊かな生活を実現することを期待している」と強調しました。(ZHL、MN)

ラジオ番組
KANKAN特集