宇宙飛行士に会いました!

2022-09-21 09:52:19  CRI

 私は15日、司会者として、宇宙ステーション児童絵画作品展に参加しました。中国と世界20カ国地域から、600点以上の作品が寄せられ、15日の夜、受賞作品の発表会が行われました。

 これらの作品はすべて、「宇宙の夢」をテーマに、宇宙生活、惑星見学、地球外文明、宇宙の平和利用、理想的な家の建設などを巡って、子供たちが豊かな想像力を発揮した傑作です。

 そして、嬉しいことに、授賞式の会場で最初の中国有人宇宙飛行者の楊利偉さんと会うことができました。

 残念ながら、新型コロナの影響で、受賞した子どもたちは中国に来ることができませんでした。モニターを通して、皆さんの可愛くて元気な顔が見られて、メッセージなども聞けましたが、やっぱり受賞現場に来て、宇宙に関する質問を直接楊さんに聞ければよかったですね......

 PS:今回の写真を見てください。白いワンピースを着るために、実はこの間ずっと頑張ってダイエットしていたんです。ダイエットした甲斐があったでしょ(笑)

 今日はすごく緊張感のある1日でしたが、素晴らしい1日でした!

 受賞した子供たち、おめでとうございます!科学に対する気持ちを忘れず、今後も一緒に頑張りましょう!

ラジオ番組
KANKAN特集